BUSINESS
ログハウスからスタートしたBESS事業は、マーケティングから企画、製造、販売、サービスを統合し、住宅市場に新たなマーケットを創造してきました。これからもアールシーコアは“住産業”にとどまらない多様な事業で、今まで誰も気づいていない、つぎのマーケットをつくっていきます。
アールシーコアが目指すのは
BALANCISM in BUSINESS
行き過ぎ感のある現代社会を、
日本的価値観で再構築
文明偏重・合理性優先に陥りがちな現代社会。アールシーコアは、世の潮流と一線を画し、文化大事・感性重視の価値観を根本に持ち、ビジネス(事業)において実現することで、社会にバランスをもたらすことを目指します。
家は、自然体で自分らしい暮らしを楽しむための“道具”である。BESSはこの考えのもと、無垢材を使ったのびやかな空間で、おおらかな暮らしを生み出すための住宅を展開。シリーズごとのコンセプトをデザインに落とし込んだ企画型住宅で、ベーシックでありながら個性的なラインナップをご提案しています。
「衣」「食」に続き、「住」の市場においても、感性(好き嫌い)で選ぶ時代が到来する。そう考え、ログハウスからスタートしたBESS事業。ブランドスローガン“「住む」より「楽しむ」”のもと、機能・性能を重視するハード志向(物質文明)の一般住宅とは一線を画し、自然体で自分らしい暮らしを楽しむための、ソフト志向(精神文化)の住宅を提案しています。
最初は家を建てるつもりがなくても、BESSでの暮らしを何度もじっくり体感するうちにファンになり、暮らしを実現していただく。種を蒔き、芽が出て実がなる農業のように「売り込む」のではなく、「好きになってもらう」ためのお手伝いをすることが営業の仕事。だからBESSの営業は、暮らしの実現をするご案内役=「ホームナビゲーター」の呼称を採用しています。
五感で自然を感じ、手間をかける暮らしを楽しむ。そんな暮らしを「梺ぐらし」と名付け、2017年より提唱してきました。FuMoToは、地方の活性化を目指して、梺ぐらしに共感するコミュニティづくりを地方業者と連携して推進。自然のそばで生まれる心地よいコミュニティによって、人間らしい暮らしを生み出しています。
かつては山小屋や別荘の代名詞だったログハウスを、技術開発によって一般住宅に普及させてきたアールシーコア。近年は一般住宅にとどまらず、賃貸住宅や施設・店舗といった「非住宅」の分野における木造・ログハウス工法の可能性を追求し、企画のサポート、プラン・デザインのご提案など、イメージの具体化をお手伝いしています。