BUSINESS

マーケットは自分たちでつくるもの。

ログハウスからスタートしたBESS事業は、マーケティングから企画、製造、販売、サービスを統合し、住宅市場に新たなマーケットを創造してきました。これからもアールシーコアは“住産業”にとどまらない多様な事業で、今まで誰も気づいていない、つぎのマーケットをつくっていきます。

アールシーコアが目指すのは

BALANCISM in BUSINESS

行き過ぎ感のある現代社会を、
日本的価値観で再構築

文明偏重・合理性優先に陥りがちな現代社会。アールシーコアは、世の潮流と一線を画し、文化大事・感性重視の価値観を根本に持ち、ビジネス(事業)において実現することで、社会にバランスをもたらすことを目指します。

「住む」より「楽しむ」BESSの家

家は、自然体で自分らしい暮らしを楽しむための“道具”である。BESSはこの考えのもと、無垢材を使ったのびやかな空間で、おおらかな暮らしを生み出すための住宅を展開。シリーズごとのコンセプトをデザインに落とし込んだ企画型住宅で、ベーシックでありながら個性的なラインナップをご提案しています。

BESSは感性のマーケティング。

「衣」「食」に続き、「住」の市場においても、感性(好き嫌い)で選ぶ時代が到来する。そう考え、ログハウスからスタートしたBESS事業。ブランドスローガン“「住む」より「楽しむ」”のもと、機能・性能を重視するハード志向(物質文明)の一般住宅とは一線を画し、自然体で自分らしい暮らしを楽しむための、ソフト志向(精神文化)の住宅を提案しています。

BESS事業を詳しく見る

BESSのファンになってもらう、農耕型営業。

最初は家を建てるつもりがなくても、BESSでの暮らしを何度もじっくり体感するうちにファンになり、暮らしを実現していただく。種を蒔き、芽が出て実がなる農業のように「売り込む」のではなく、「好きになってもらう」ためのお手伝いをすることが営業の仕事。だからBESSの営業は、暮らしの実現をするご案内役=「ホームナビゲーター」の呼称を採用しています。

宅地開発・まちづくり 梺 FuMoTo

五感で自然を感じ、手間をかける暮らしを楽しむ。そんな暮らしを「梺ぐらし」と名付け、2017年より提唱してきました。FuMoToは、地方の活性化を目指して、梺ぐらしに共感するコミュニティづくりを地方業者と連携して推進。自然のそばで生まれる心地よいコミュニティによって、人間らしい暮らしを生み出しています。

詳しく知る

施設・店舗建築(BtoB)

  • オフィス・賃貸住宅「日本初!防火地域での
    3階建てCLTログハウス」(東京都)

  • キャンピング施設(三重県)

  • 東急株式会社分譲地「ミナノバ・ビレッジ」
    (神奈川県・横浜市)

  • 幼稚園付属施設・集会場(神奈川県)

かつては山小屋や別荘の代名詞だったログハウスを、技術開発によって一般住宅に普及させてきたアールシーコア。近年は一般住宅にとどまらず、賃貸住宅や施設・店舗といった「非住宅」の分野における木造・ログハウス工法の可能性を追求し、企画のサポート、プラン・デザインのご提案など、イメージの具体化をお手伝いしています。

詳しく知る

PROJECT STORY

こころのオアシスを、具現化していく。

言葉が道筋をつくり、事業でかたちにする。「オアシス業」を目指すアールシーコアが、その実現に向けてかたちにしたもの。

PROJECT STORY

MESSAGE

ともに未来をつくる、有志たちへ。

READ MORE

人間の感性を喜ばせる、
退屈とは無縁な道のりが
待っています。